19年ぶりの神宮!感動した!!

6月11日、

待ちに待った
第51回全日本大学野球選手権大会が開幕しました。

話によると、今大会に向けてOBから頂いた寄付金でユニフォームを新調したらしい。

どれ、どんなユニフォームになったのかと覗きにいくと、

うぉ!かっこいいではないですか。

これまでのユニフォームとはだいぶ様子が変わりました。

この他に、スーツや、バット、ボール、ヘルメットのケースや、バッグなど

あらゆるものが新しくなっております。

さすが神宮に行くと違いますな。

OBの皆様、本当に有難うございました。

って言うか俺もOBなんやけどね(まだ寄付してないけど)。

現役の皆さん、心から感謝しなさいよ。うらやましい・・


開会式はマネージャーの
園田を先頭に、入場。

みんな、なかなか堂々としていました。

しかし他のチームはどいつもこいつも図体がでかい。

本当にこんなやつらを相手にまともな試合ができるのか・・・



開会式の様子1
開会式の様子2


北大の試合は13日だったので、

その間、日通、東大のグラウンドをお借りして軽く調整。

半年ぶりに現役のバッティングを見ましたが、

みんなすばらしい打球を打っており、

去年より明らかに成長しているさまがうかがえました。

これは、13日の試合も期待できるかも・・




練習の様子1
練習の様子2
宿の様子


そして6月13日、とうとうその日がやってきました。

対する相手は
福井工業大学

何でも、ここのピッチャーは、130キロのスライダーを投げるらしい。

おいおい、ほとんどプロじゃねえか。

こんなチームを相手に北大はどんな野球を見せてくれるのか。


先攻の
北海道大学、一番打者は、高山

その高山に対する福井工業大学のピッチャー
の初球は、なんと139キロ!

オイ、早えよ!

しかし、4球目、
高山はあっさりセンター前にヒットを放つ。

オイ、打っちゃったヨ!

スタンドは大いに盛り上がる。

そして、2番
菊池のセカンドゴロで1アウト二塁とすると、

3番
池田は三振に倒れたものの

4番
名和が、レフト前へ先制のタイムリーを放つ!

まじか!いきなり点取っちゃったよ。

5番
川村は、いい当たりをするも、

ファーストライナーで一回の攻撃が終了。


一回の裏、先発は鈴木秀和

おそらく、今大会最も小さいピッチャーであろう。

その
鈴木秀和、いきなり1番、2番バッターを三振にしとめる。!!

スピードもマックス137キロと、

高校時代甲子園予選決勝まで行った実力をまざまざと見せてくれる。

3番バッターには二塁打を許すが

4番をきっちりと抑え、すばらしい立ち上がり。

これは勝てるかも!?

しかし、3回の裏、二アウトからランナーを許すとそこから連打され、同点とされる。

ちょっといやな感じがしたが、

5回の表、先頭打者
鎌倉が、ライト前へヒットを放ち、

パスボールと8番
木暮のセカンドゴロの間に三塁へ進塁。

このチャンスに9番
佐藤雅人が、きっちりセンターへ義性フライを放ち再び勝ち越す!!

だが、この回の裏、

福井工業大はすかさず、3番鈴木の今日三本目のヒットで同点とし、

代打
山田のレフト前ヒットで、逆転。

さすがは神宮経験豊富なだけはあります。


6回の裏からは竹内修平が登場。

この竹内が、7番をセカンドゴロ、8番、9番を三振にしとめる見事な投球!

これで、一気に流れを引き寄せたいところ。

しかし、7回、代走
秋山の盗塁失敗、

8回は1番
高山のショートライナーで、

セカンドランナー
源津が戻りきれず最悪のダブルプレーと、

なかなかチャンスを引き寄せられない。

って言うか、タイミングはどれもセーフだったのに・・・


そしてこのまま終わってしまうのかと思った9回、

2番バッター
菊池のショートゴロをショートが暴投をし、

ノーアウトランナー二塁と大チャンス!!

神様はまだ見捨ててはいなかった!

大いに沸くスタンド!

だがしかし3番
池田、4番名和、5番川村が三振にしとめられゲームセット。

こうして北大の19年ぶりの神宮は幕を閉じたのであった。

試合後、涙する選手がいたり、

松井監督の「こんなに悔しい試合はなかった」という言葉からわかるように

勝ってもおかしくないほんとうにすばらしい試合でした。

何がすごいってこの大きな試合で
エラーが0だということ。

みんなのびのびとプレーできたことが伺えます。すばらしいメンタル。

OBのほうが緊張しているくらいでした。


これで神宮大会は終わってしまいましたが、

今度は、
打倒東北福祉という目標をもって、

もう一度神宮の土を踏んでください。

こんなにすばらしい試合をしたお前らならきっとできる。

頑張れ現役諸君!!そして感動をありがとう

試合の様子1
試合の様子2
試合の様子3
試合の様子4
試合の様子5
試合の様子6
試合の様子7


inserted by FC2 system